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文献詳細

雑誌文献

medicina34巻3号

1997年03月発行

文献概要

CHEC-TIE—よい医師—患者関係づくりのために・3

患者から不満やいら立ちをぶつけられたら

著者: 箕輪良行1 柏井昭良1

所属機関: 1自治医科大学大宮医療センター総合医学第2

ページ範囲:P.572 - P.573

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症例 医師の対応に腹を立てる患者
 タナカさん,64歳,男性.腰痛のため救急外来を受診.4日ほど前,起床時に突然発症し,その日はほとんど臥床していた.翌日から腰痛はやや軽減するも持続するため,本日午後に受診する予約をした.それをキャンセルして夜間来院した.当直のM医師が,病状の経過から夜間の救急でなく通常の診療時間に来るべきではないかと諭したところ,タナカさんが怒鳴りだした.
 「痛くてつらいから家の者に頼んで連れてきてもらったのに,診もしないで説教するとはどういうつもりだ.このやぶ医者!」

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1189

印刷版ISSN:0025-7699

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