icon fsr

文献詳細

雑誌文献

medicina44巻11号

2007年11月発行

文献概要

--------------------

編集室より

著者:

所属機関:

ページ範囲:P.2178 - P.2178

文献購入ページに移動
●非常識な言動に直面したとき,「この人は,いったい何を考えているのか?」と怒りを覚える瞬間があります.しかし,よく考えてみると,私はその人が「何を考えているのか」を知りたいわけではなく,「常識から逸脱した言動」に対して怒りを抱いているだけなのでした.そうであれば,次の一歩は「心のなかを覗く」ではなく,「常識の範囲内で行動してもらう」となるでしょう.

●とはいえ,他人に行動を変えてもらうよう働きかけるのは,至難の業です.特に,電車内や雑踏などで周囲の人は自分に関係ないと思っている人や,自分に非がないと信じ込んでいる人に対して,怒りを抑えて話しかけられるようになるまでには,まだまだ時間がかかりそうです.「人に苦言を呈するとき,相手にとって都合が悪いことを言うときこそ,笑顔と柔らかい物言いが大事」というコミュニケーション学の専門家の言葉が頭をよぎります.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1189

印刷版ISSN:0025-7699

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?