文献詳細
文献概要
--------------------
編集室より
著者: Y
所属機関:
ページ範囲:P.2178 - P.2178
文献購入ページに移動●非常識な言動に直面したとき,「この人は,いったい何を考えているのか?」と怒りを覚える瞬間があります.しかし,よく考えてみると,私はその人が「何を考えているのか」を知りたいわけではなく,「常識から逸脱した言動」に対して怒りを抱いているだけなのでした.そうであれば,次の一歩は「心のなかを覗く」ではなく,「常識の範囲内で行動してもらう」となるでしょう.
●とはいえ,他人に行動を変えてもらうよう働きかけるのは,至難の業です.特に,電車内や雑踏などで周囲の人は自分に関係ないと思っている人や,自分に非がないと信じ込んでいる人に対して,怒りを抑えて話しかけられるようになるまでには,まだまだ時間がかかりそうです.「人に苦言を呈するとき,相手にとって都合が悪いことを言うときこそ,笑顔と柔らかい物言いが大事」というコミュニケーション学の専門家の言葉が頭をよぎります.
●とはいえ,他人に行動を変えてもらうよう働きかけるのは,至難の業です.特に,電車内や雑踏などで周囲の人は自分に関係ないと思っている人や,自分に非がないと信じ込んでいる人に対して,怒りを抑えて話しかけられるようになるまでには,まだまだ時間がかかりそうです.「人に苦言を呈するとき,相手にとって都合が悪いことを言うときこそ,笑顔と柔らかい物言いが大事」というコミュニケーション学の専門家の言葉が頭をよぎります.
掲載誌情報