文献詳細
文献概要
連載 外来診療に差をつけるコミュニケーションスキル・1【新連載】
患者満足度と医師のコミュニケーションスキル
著者: 和座一弘1
所属機関: 1わざクリニック
ページ範囲:P.1716 - P.1720
文献購入ページに移動 若手の総合内科医にとって,面接がきわめて基礎的な力であると気づくのは,定時の外来を担当するようになってからではないでしょうか.限られた時間とリソースの中で,効率よく,診療の質を担保して,患者との関係を上手に築いていくことができないと,外来日はかなり悲惨な結果となります.食事もままならない,夕方遅くまで終わらない,病棟ナースから嫌な顔をされる…….こうならないように,コミュニケーションスキルを鍛えませんか.
本連載は『コミュニケーションスキルトレーニング──患者満足度向上と効果的な診療のために』(医学書院,2007)を執筆した私たちの仲間が,テキストでは十分に紹介できなかったことも含めて,誰でもが修得できるテクニックや,回避できるピットフォールをご紹介します.ご期待ください.
本連載は『コミュニケーションスキルトレーニング──患者満足度向上と効果的な診療のために』(医学書院,2007)を執筆した私たちの仲間が,テキストでは十分に紹介できなかったことも含めて,誰でもが修得できるテクニックや,回避できるピットフォールをご紹介します.ご期待ください.
参考文献
1)前田 泉:実践 ! 患者満足度アップ,日本評論社,2005
2)松村真司,箕輪良行(編):コミュニケーションスキルトレーニング──患者満足度の向上と効果的な診療のために,医学書院,2007
3)斎藤 孝:コミュニケーション力,岩波書店,2004
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