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文献詳細

雑誌文献

medicina47巻3号

2010年03月発行

文献概要

連載 外来診療に差をつけるコミュニケーションスキル・6

The difficult patient②:過度な要求や暴言・暴力をどう回避するか

著者: 舘泰雄1

所属機関: 1石岡第一病院

ページ範囲:P.528 - P.531

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事例紹介●騒いだり暴れたりする患者

患者:何時間待たせるんだ!

待合から事務受付へ患者がクレームを言ってきたので,診察中の医師が待合に出て説明を試みた.

医師:緊急性がある患者さんはお申し出ください.そうでない場合,順番どおりに診察していきますので,どうぞお待ちください.

患者:いいから早くしろ!

とうとう患者は暴れだしてしまった.

参考文献

1)松村真司・箕輪良行(編):コミュニケーションスキルトレーニング―患者満足度の向上と効果的な診療のために,医学書院,2007
2)伊藤史生:ERで出会うむずかしい患者と家族との付き合い方,ERマガジン1:119-122,2004
3)飯島克己,佐々木将人(訳):メデイカルインタビュー―三つの機能モデルによるアプローチ,第2版,メデイカルサイエンスインターナショナル,2003
4)香山リカ:悪いのは私じゃない症候群,pp 36-49,ベストセラーズ,2009

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1189

印刷版ISSN:0025-7699

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