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文献詳細

雑誌文献

medicina47巻7号

2010年07月発行

文献概要

連載 外来診療に差をつけるコミュニケーションスキル・10

日常診療の中でコミュニケーションスキルを鍛える

著者: 和座一弘1

所属機関: 1わざクリニック

ページ範囲:P.1308 - P.1311

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若手の総合内科医にとって,面接がきわめて基礎的な力であると気づくのは,定時の外来を担当するようになってからではないでしょうか.限られた時間とリソースの中で,効率よく,診療の質を担保して,患者との関係を上手に築いていくことができないと,外来日はかなり悲惨な結果となります.食事もままならない,夕方遅くまで終わらない,病棟ナースから嫌な顔をされる…….こうならないように,コミュニケーションスキルを鍛えませんか.

本連載は『コミュニケーションスキルトレーニング――患者満足度向上と効果的な診療のために』(医学書院,2007)を執筆した私たちの仲間が,テキストでは十分に紹介できなかったことも含めて,誰でもが修得できるテクニックや,回避できるピットフォールをご紹介します.ご期待ください.

参考文献

1)ArrollB, et al:Screening for depression in primary care with two verbally asked questions:cross sectional study. BMJ 15:1144-1146, 2003
2)McGee S:Evidence Based Physical Diagnosis, 2nd ed, Saunders, Philadelphia, 2007
3)Simel DL:The Rational Clinical Examination;Evidencd Based Clinical Diagnosis. Jama and Archives Journals, 2009
4)和座一弘:患者満足度と医師のコミュニケーションスキル.medicina 46:1716-1720, 2009
5)松村真司,箕輪良行:コミュニケーションスキルトレーニング―患者満足度の向上と効果的な診療のために,医学書院,2007

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1189

印刷版ISSN:0025-7699

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