文献詳細
文献概要
連載 外来診療に差をつけるコミュニケーションスキル・10
日常診療の中でコミュニケーションスキルを鍛える
著者: 和座一弘1
所属機関: 1わざクリニック
ページ範囲:P.1308 - P.1311
文献購入ページに移動若手の総合内科医にとって,面接がきわめて基礎的な力であると気づくのは,定時の外来を担当するようになってからではないでしょうか.限られた時間とリソースの中で,効率よく,診療の質を担保して,患者との関係を上手に築いていくことができないと,外来日はかなり悲惨な結果となります.食事もままならない,夕方遅くまで終わらない,病棟ナースから嫌な顔をされる…….こうならないように,コミュニケーションスキルを鍛えませんか.
本連載は『コミュニケーションスキルトレーニング――患者満足度向上と効果的な診療のために』(医学書院,2007)を執筆した私たちの仲間が,テキストでは十分に紹介できなかったことも含めて,誰でもが修得できるテクニックや,回避できるピットフォールをご紹介します.ご期待ください.
本連載は『コミュニケーションスキルトレーニング――患者満足度向上と効果的な診療のために』(医学書院,2007)を執筆した私たちの仲間が,テキストでは十分に紹介できなかったことも含めて,誰でもが修得できるテクニックや,回避できるピットフォールをご紹介します.ご期待ください.
参考文献
1)ArrollB, et al:Screening for depression in primary care with two verbally asked questions:cross sectional study. BMJ 15:1144-1146, 2003
2)McGee S:Evidence Based Physical Diagnosis, 2nd ed, Saunders, Philadelphia, 2007
3)Simel DL:The Rational Clinical Examination;Evidencd Based Clinical Diagnosis. Jama and Archives Journals, 2009
4)和座一弘:患者満足度と医師のコミュニケーションスキル.medicina 46:1716-1720, 2009
5)松村真司,箕輪良行:コミュニケーションスキルトレーニング―患者満足度の向上と効果的な診療のために,医学書院,2007
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