icon fsr

文献詳細

雑誌文献

medicina52巻13号

2015年12月発行

文献概要

連載 総合診療のプラクティス 患者の声に耳を傾ける・17【最終回】

患者がいつも真実を語るとは限らない

著者: 小佐見光樹1 見坂恒明2

所属機関: 1自治医科大学地域医療学センター総合診療部門 2神戸大学大学院医学研究科地域医療支援学部門

ページ範囲:P.2448 - P.2451

文献購入ページに移動
 メディカル・インタビューには次に示す3つの基本的機能があります1)
第1の機能:医師-患者関係の構築
 医師-患者関係の構築には,入室時の観察,自己紹介,緊張緩和のアイスブレイキング,診療に関する合意形成が必要です.非言語的コミュニケーション(体の動き,顔の表情,声の調子,アイコンタクトなど),共感,パートナーシップ,支援,尊重といった基本的技法を要します.

参考文献

1)Cole SA(著),飯島克巳,佐々木將人(監訳):メディカルインタビュー(第2版)—三つの機能モデルによるアプローチ,pp 1-58,メディカル・サイエンス・インターナショナル,2003
,2015
3)American Psychiatric Association:Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders(5th ed, DSM-5), American Psychiatric Association Publishing, Arlington, 2013
4)宮城征四郎,納光 弘(日本語版監修):スワルツ身体診察法—病歴と検査,西村書店,2013

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1189

印刷版ISSN:0025-7699

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?