文献詳細
文献概要
連載 総合診療のプラクティス 患者の声に耳を傾ける・17【最終回】
患者がいつも真実を語るとは限らない
著者: 小佐見光樹1 見坂恒明2
所属機関: 1自治医科大学地域医療学センター総合診療部門 2神戸大学大学院医学研究科地域医療支援学部門
ページ範囲:P.2448 - P.2451
文献購入ページに移動第1の機能:医師-患者関係の構築
医師-患者関係の構築には,入室時の観察,自己紹介,緊張緩和のアイスブレイキング,診療に関する合意形成が必要です.非言語的コミュニケーション(体の動き,顔の表情,声の調子,アイコンタクトなど),共感,パートナーシップ,支援,尊重といった基本的技法を要します.
参考文献
掲載誌情報