icon fsr

文献詳細

雑誌文献

medicina54巻2号

2017年02月発行

特集 おさらい腎疾患—明日から役立つアプローチの基本

特別寄稿

米国における教育・医療から学ぶ

著者: 三枝孝充1

所属機関: 1

ページ範囲:P.347 - P.351

文献概要

Point
◎米国で一般的な問題提起型の教育方法は,学生に独立性をもたせ,答えに至る思考過程を重視する.
◎日本では,知識習得を重視した受験制度というレールに乗せて評価するため,学生は「自分の道は自分で作る」という思考力や行動力を欠く.
◎米国の医学教育は知識を問うだけでなく,どうしてそうなるかを説明させ,基礎医学の知識を臨床に結びつけ発展させていく.
◎米国の複雑な健康保険制度は,保険料によって受けられる医療の幅が広く,資本主義の理念が影響している.
◎人種・遺伝型の相違は,疾患や薬物の反応性を左右する.

参考文献

1)Anderson LW, Krathwohl DR:A taxonomy for learning, teaching, and assessing;A revision of Bloom's taxonomy of educational objectives(complete edition), Addison Wesley, New York, 2000
2)Knight JK, Wood WB:Teaching more by lecturing less. Cell Biol Educ 4:298-310, 2005
3)Obama B:United States Health Care Reform;Progress to Date and Next Steps. JAMA 316:525-532, 2016
4)Swaminathan S, et al:Medicare's payment strategy for end-stage renal disease now embraces bundled payment and pay-for-performance to cut costs. Health Aff(Millwood)31:2051-2058, 2012
5)Saran R, et al:US Renal Data System 2015 Annual Data Report;Epidemiology of Kidney Disease in the United States. Am J Kidney Dis 67(Suppl 1):Svii, S1-305, 2016
6)Köttgen A, et al:Multiple loci associated with indices of renal function and chronic kidney disease. Nat Genet 41:712-717, 2009
7)Parsa A, et al:APOL1 risk variants, race, and progression of chronic kidney disease. N Engl J Med 369:2183-2196, 2013
8)Aithal GP, et al:Association of polymorphisms in the cytochrome P450 CYP2C9 with warfarin dose requirement and risk of bleeding complications. Lancet 353:717-719, 1999
9)Macphee IA, et al:Tacrolimus pharmacogenetics;Polymorphisms associated with expression of cytochrome p 4503A5 and P-glycoprotein correlate with dose requirement. Transplantation 74:1486-1489, 2002

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1189

印刷版ISSN:0025-7699

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら