文献詳細
特集 明日のために解くべし!—総合内科問題集
生涯教育revisited—獨協総診式・総合内科勉強法
文献概要
Point
◎回診前後に質問や解説,こまめで頻回のフィードバックを行い,参加者の理解を深めてもらうようにしよう.
◎教育回診の目標は,ベッドサイドでしか得られない知見を得ることである.参加者が積極的に取り組めるように建設的な雰囲気作りを心掛けよう.
◎身体診察の解説はベッドサイドで行う.参加者が生涯学習できるように,セルフ・フィードバックの習慣を身につけるきっかけにしよう.
◎回診前後に質問や解説,こまめで頻回のフィードバックを行い,参加者の理解を深めてもらうようにしよう.
◎教育回診の目標は,ベッドサイドでしか得られない知見を得ることである.参加者が積極的に取り組めるように建設的な雰囲気作りを心掛けよう.
◎身体診察の解説はベッドサイドで行う.参加者が生涯学習できるように,セルフ・フィードバックの習慣を身につけるきっかけにしよう.
参考文献
1)平島 修,他(編):身体診察 免許皆伝─目的別フィジカルの取り方 伝授します,医学書院,2017
掲載誌情報