icon fsr

文献詳細

雑誌文献

medicina55巻5号

2018年04月発行

文献概要

特集 明日のために解くべし!—総合内科問題集 生涯教育revisited—獨協総診式・総合内科勉強法

教育カンファレンスの仕方

著者: 原田拓12

所属機関: 1昭和大学病院総合診療科 2獨協医科大学病院総合診療科

ページ範囲:P.714 - P.717

文献購入ページに移動
Point
◎少人数グループ学習(SGL)は認知領域(知識をどう使うか)の高いレベルの学習に合っていると言われており,診断やマネジメントを深めるには最適である.知識の習得や理解ができていない場合でもSGLのほうが優れているとする説もある.
◎SGLを効果的に行うには,座席配置の工夫,thinking time, buzzingなどを導入するとよい.
◎教育を効果的に行うために知っておくと有用な知識として,FAIRの原則は特に重要である.

参考文献

1)Cantillon P, et al(編),吉田一郎(訳):医学教育のABC─学び方 教え方,篠原出版新社,2004
2)Edmunds S, Brown G:Effective small group learning:AMEE Guide No. 48. Med Teach 32:715-726, 2010
3)Harden RM, Laidlaw JM(著),大西弘高(監訳):医学教育を学び始める人のために,篠原出版新社,2013
4)Jaques D:Teaching small groups. BMJ 326:492-494, 2003

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1189

印刷版ISSN:0025-7699

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?