icon fsr

文献詳細

雑誌文献

medicina55巻5号

2018年04月発行

文献概要

特集 明日のために解くべし!—総合内科問題集 生涯教育revisited—獨協総診式・総合内科勉強法

生涯学習としてのポートフォリオ

著者: 榎原剛1

所属機関: 1獨協医科大学病院総合診療科

ページ範囲:P.721 - P.723

文献購入ページに移動
Point
◎ポートフォリオ(PF)は成長を実感しながらモチベーションを維持でき医師の生涯学習ツールとして有用である.
◎PF作成において重要なのは目標設定,省察,証拠/資料,共同作業/メンタリングである.
◎周囲を巻き込んでPF作成を行うことで,より洗練されたPF作成につながる.

参考文献

1)田川まさみ:Competency-based Education.千葉医学82:299-304, 2006
2)藤沼康樹:家庭医療後期研修におけるポートフォリオ作成の援助.平成21年度第1回家庭医療後期研修プログラム指導医養成のためのワークショップ http://plaza.umin.ac.jp/jafm/fd/20090627/090628_fujinuma01.pdf(2018年1月閲覧)
3)Snadden D, Thomas ML:Poltfolio learning in general practice vocational training;Does it work? Med Educ 32:401-406, 1998

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1189

印刷版ISSN:0025-7699

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?