文献詳細
文献概要
特集 明日のために解くべし!—総合内科問題集 生涯教育revisited—獨協総診式・総合内科勉強法
ケースレポートの勉強法
著者: 高瀬啓至1
所属機関: 1獨協医科大学病院総合診療科
ページ範囲:P.724 - P.727
文献購入ページに移動Point
◎ケースレポートは,他のデザインによる研究を補完する,れっきとしたエビデンスである.
◎臨床医の視点での「具体例」であることが,ケースレポートの強みである.
◎ケースレポートを通した学習は,医師の臨床力とキャリアの強化につながる.
◎ケースレポートを読む時は,自身の臨床を変えるclinical pearlを探す.
◎ケースレポートは,他のデザインによる研究を補完する,れっきとしたエビデンスである.
◎臨床医の視点での「具体例」であることが,ケースレポートの強みである.
◎ケースレポートを通した学習は,医師の臨床力とキャリアの強化につながる.
◎ケースレポートを読む時は,自身の臨床を変えるclinical pearlを探す.
参考文献
1)Akers KG:New journals for publishing medical case reports. J Med Libr Assoc 104:146-149, 2016
2)CARE:case report guidelines http://www.care-statement.org/(2017年11月閲覧)
3)松村理司,酒見英太(編):診断力強化トレーニング,医学書院,2008
4)佐田竜一,他:魁!! 診断塾 東京GIMカンファレンス激闘編,医学書院,2017
5)New England Journal of Medicine:Clinical Problem Solving http://www.nejm.org/medical-articles/clinical-problem-solving(2017年11月閲覧)
6)志水太郎,忽那賢志:病歴と診察だけで診断する感染症─system 1とsystem 2,医学書院,2018
掲載誌情報