icon fsr

文献詳細

雑誌文献

medicina55巻6号

2018年05月発行

文献概要

特集 プロブレムから学ぶ感染症診療—すぐに役立つ厳選シナリオ30選 対談

いかに学び,いかに教えるか

著者: 矢野晴美1 阿部幸恵2

所属機関: 1国際医療福祉大学医学部医学教育統括センター 2東京医科大学医学部看護学科

ページ範囲:P.760 - P.766

文献購入ページに移動
21世紀の感染症診療においては,国内では人口の高齢化により複数の既往歴を有する患者や免疫抑制薬を投与されている患者が増加する傾向にあります.また人の移動などにより,現場ではさまざまな新興・再興感染症のリスクを念頭に準備しておく必要があります.そのような状況下で,いかに効果的に学習するかは医師の基本スキルの1つと考えられています.生涯にわたり必要な勉強を自分で認識し,学習し続けること,これがどの専門領域の医師にも求められています.今回は,効果的に学ぶ方法の1つとして感染症をプロブレムから学ぶという特集を組ませていただきましたが,その背景となる成人教育理論に基づき「いかに学び,いかに教えるか」について,阿部先生に卒前・卒後・生涯教育といった一連の医学教育のお話をお聞きします.(矢野)

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1189

印刷版ISSN:0025-7699

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?