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文献概要
連載 医師のためのビジネススキル・3
マーケティング—若手医師に人気のプログラムを作ろう!
著者: 岡村知直1
所属機関: 1飯塚病院緩和ケア科
ページ範囲:P.1476 - P.1479
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地方都市の300床の○○総合病院の総合内科医として働いているあなたは,普段の診療に加え,若手医師の教育に忙殺される毎日である.若手スタッフは増えず,高齢者の増加とともに入院患者数は増え,教育に専念することが難しい.レジナビなどの若手医師勧誘イベントには参加しているが,見学者自体が少ないのが実情である.
「うちは結構教育もしっかりしているし,いいプログラムだと思うけど,なんだかんだいって医局と関係ないと若手は来ないのか.あと,給料がすごく高いわけでもないし.都会の病院には人が集まるらしいし,やっぱり地方では限界なのかも.でも,地方でも人気がある病院はあるし,やはり有名な先生がいないとダメなのか.誰かうちに来てくれないかなあ」
地方都市の300床の○○総合病院の総合内科医として働いているあなたは,普段の診療に加え,若手医師の教育に忙殺される毎日である.若手スタッフは増えず,高齢者の増加とともに入院患者数は増え,教育に専念することが難しい.レジナビなどの若手医師勧誘イベントには参加しているが,見学者自体が少ないのが実情である.
「うちは結構教育もしっかりしているし,いいプログラムだと思うけど,なんだかんだいって医局と関係ないと若手は来ないのか.あと,給料がすごく高いわけでもないし.都会の病院には人が集まるらしいし,やっぱり地方では限界なのかも.でも,地方でも人気がある病院はあるし,やはり有名な先生がいないとダメなのか.誰かうちに来てくれないかなあ」
参考文献
1)グロービス経営大学院(編著):グロービスMBAマーケティング,改訂3版,ダイヤモンド社,2009
2)RB Cialdini(著),社会行動研究会(訳):影響力の武器─なぜ,人は動かされるのか,第3版,誠信書房,2014
3)Zaltman G(著),藤川佳則,阿久津聡(訳):心脳マーケティング─顧客の無意識を解き明かす,ダイヤモンド社,2005
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