文献詳細
特集 糖尿病診療の“Q”—現場の疑問に答えます
糖尿病患者のマネジメント 【糖尿病セルフマネジメント教育・療養支援】
文献概要
Point
◎糖尿病治療の98%以上は,患者のセルフマネジメントによる.
◎治療成功のカギは,「糖尿病セルフマネジメント教育/支援」という視点から患者自身の当事者能力を高めることである.
◎医療者が質問や共感のスキルを磨くことは患者の主体的な治療参加を促し,効果的な支援につながる.
◎糖尿病治療の98%以上は,患者のセルフマネジメントによる.
◎治療成功のカギは,「糖尿病セルフマネジメント教育/支援」という視点から患者自身の当事者能力を高めることである.
◎医療者が質問や共感のスキルを磨くことは患者の主体的な治療参加を促し,効果的な支援につながる.
参考文献
1)Grueninger UJ:Arterial hypertension;Lessons from patient education. Patient Educ Couns 26:37-55, 1995
2)Powers MA, et al:Diabetes self-management education and support in type 2 diabetes;A joint position statement of the American Diabetes Association, the American Association of Diabetes Educators, and the Academy of Nutrition and Dietetics. Diabetes Care 38:1372-1382, 2015
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4)孫 大輔:対話する医療—人間全体を診て癒すために,p 209,さくら舎,2018
5)Yoshioka N, et al:Difference in physician and patient perception about insulin therapy for management of type 2 diabetes;The DAWN Japan Study. Curr Med Res Opin 30:177-183, 2014
6)菅原裕子:コーチングの技術—上司と部下の人間学,pp 127-130,講談社,2003
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