icon fsr

文献詳細

雑誌文献

medicina56巻6号

2019年05月発行

特集 糖尿病診療の“Q”—現場の疑問に答えます

糖尿病患者のマネジメント 【糖尿病セルフマネジメント教育・療養支援】

「変わる」を支える対話とは?

著者: 大橋健1

所属機関: 1国立がん研究センター中央病院総合内科(糖尿病腫瘍科)

ページ範囲:P.862 - P.866

文献概要

Point
◎糖尿病治療の98%以上は,患者のセルフマネジメントによる.
◎治療成功のカギは,「糖尿病セルフマネジメント教育/支援」という視点から患者自身の当事者能力を高めることである.
◎医療者が質問や共感のスキルを磨くことは患者の主体的な治療参加を促し,効果的な支援につながる.

参考文献

1)Grueninger UJ:Arterial hypertension;Lessons from patient education. Patient Educ Couns 26:37-55, 1995
2)Powers MA, et al:Diabetes self-management education and support in type 2 diabetes;A joint position statement of the American Diabetes Association, the American Association of Diabetes Educators, and the Academy of Nutrition and Dietetics. Diabetes Care 38:1372-1382, 2015
3)Hojat M, et al:Physicians' empathy and clinical outcomes for diabetic patients. Acad Med 86:359-364, 2011
4)孫 大輔:対話する医療—人間全体を診て癒すために,p 209,さくら舎,2018
5)Yoshioka N, et al:Difference in physician and patient perception about insulin therapy for management of type 2 diabetes;The DAWN Japan Study. Curr Med Res Opin 30:177-183, 2014
6)菅原裕子:コーチングの技術—上司と部下の人間学,pp 127-130,講談社,2003

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1189

印刷版ISSN:0025-7699

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら