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特集 一歩踏み込んだ—内科エマージェンシーのトリセツ スムーズな救急対応に必要な知識
—誰が説明してもすれ違わない! 救急から患者さんが帰宅する際の強力な武器!—帰宅指示書
著者: 志賀隆1
所属機関: 1国際医療福祉大学病院救急医療部
ページ範囲:P.1304 - P.1307
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◎「症状が悪くなったら来てください」よりは「血便が出たら」「右下腹部痛が出たら」など,具体的な説明を患者さんにすることが望まれる.
◎夜間や混雑時に帰宅時の説明が標準的にされるためには,部門や病院にて合意した内容で帰宅指示書を作成し患者さんに渡すことが望まれる.
◎帰宅指示書は,実際に説明した記録を残すためにも,電子カルテの文書管理機能から印刷することが望まれる.
◎「症状が悪くなったら来てください」よりは「血便が出たら」「右下腹部痛が出たら」など,具体的な説明を患者さんにすることが望まれる.
◎夜間や混雑時に帰宅時の説明が標準的にされるためには,部門や病院にて合意した内容で帰宅指示書を作成し患者さんに渡すことが望まれる.
◎帰宅指示書は,実際に説明した記録を残すためにも,電子カルテの文書管理機能から印刷することが望まれる.
参考文献
1)Lerman B, Kobernick MS:Return visits to the emergency department. J Emerg Med 5:359-362, 1987
2)Roberts J:ED discharge instructions;Another chance to help patients and prove your worth. Emerg Med News 28:17-20, 2006
3)Engel KG, et al:Patient comprehension of emergency department care and instructions;Are patients aware of when they do not understand? Ann Emerg Med 53:454-461, 2009
4)Hall KK, et al:A decade without progress;Revisiting the readability of emergency department discharge instructions. Acad Emerg Med 13:S94-S95, 2006
5)Engel KG, et al:Patient understanding of emergency department discharge instructions;Where are knowledge deficits greatest? Acad Emerg Med 19:E1035-1044, 2012
6)McCarthy DM, et al:Emergency department discharge instructions;Lessons learned through developing new patient education materials. Emerg Med Int 2012:306859, 2012
7)Austin PE, et al:Discharge instructions;Do illustrations help our patients understand them? Ann Emerg Med 25:317-320, 1995
8)志賀 隆(編著):帰宅指示書.考えるER—サムライ・プラクティス,pp 80-90, CBR, 2014
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