icon fsr

文献詳細

雑誌文献

medicina58巻6号

2021年05月発行

文献概要

特集 デジタル内科学の勃興—オンライン診療,AI,治療用アプリ 人工知能技術の臨床応用

AIを用いた問診システムによる業務効率化

著者: 阿部吉倫1

所属機関: 1Ubie株式会社

ページ範囲:P.807 - P.811

文献購入ページに移動
Point
◎2024年より始まる医師の時間外労働の上限規制実施に向けて,「医師の業務効率化」は喫緊の課題である.
◎「AI問診ユビー」は,紙の問診票のかわりにタブレットを活用した問診サービスであり,問診に附帯する事務作業の効率化を図り,外来診療中の医師の作業時間低減に寄与する.
◎開発にあたっては5万本の論文をデータベース化し,現在も導入先医療機関での医師の診断結果を反映し続けている.
◎全国300以上の医療機関が導入し,受付時間や診療時間の削減,最適な人材配置などの成果がみられた.

参考文献

1)厚生労働省医政局:医師の働き方改革の推進に関する検討会 中間とりまとめの公表について,2020 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15655.html(2021年4月閲覧)
2)厚生労働省 医師の働き方改革に関する検討会:第1回 資料3医師の勤務実態等について,2017 https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000173615.html(2021年4月閲覧)
3)岡山旭東病院:来院前問診について https://www.kyokuto.or.jp/jushin/web_jushin.html(2021年4月閲覧)

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1189

印刷版ISSN:0025-7699

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?