icon fsr

文献詳細

雑誌文献

medicina60巻11号

2023年10月発行

文献概要

増大号特集 患者さんの質問にどう答えますか?—言葉の意味を読み解きハートに響く返答集 説明・回答にまつわるエトセトラ

自分はどうしてこんなに体調が悪いのですか?―『ドクターショッピング』をする患者さん

著者: 米本崇子1 塚田(哲翁)弥生1

所属機関: 1日本医科大学武蔵小杉病院総合診療科

ページ範囲:P.1890 - P.1890

文献購入ページに移動
 患者さんは体調に関する不安・疑問が解決されないと,次から次へと複数医療機関を受診する,いわゆる『ドクターショッピング』行動につながります.採血・画像診断結果,診療情報提供書をもって受診される『セカンドオピニオン』とは違い,前医の診療内容がまったくわからないところから手探りの診察となり,かつ,わかりやすい病名では説明できないことが多く,大変困ります.
 そのような患者さんを診察するときには,いつも以上に患者さんに寄り添い,丁寧に説明を行うことが必要です.深呼吸をして,主訴の聴取から長時間になると覚悟を決めてから,診察室に呼び入れましょう.

参考文献

1)Nishioka D, et al:Frequent outpatient attendance among people on the governmental welfare programme in Japan;Assessing both patient and supplier characteristics. BMJ Open 10:e038663, 2020
2)西岡大輔,近藤尚己:社会的処方の事例と効果に関する文献レビュー;日本における患者の社会的課題への対応方法の可能性と課題.医療と社会29:527-544, 2020

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1189

印刷版ISSN:0025-7699

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?