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文献詳細

雑誌文献

medicina60巻11号

2023年10月発行

文献概要

増大号特集 患者さんの質問にどう答えますか?—言葉の意味を読み解きハートに響く返答集 医療制度編

Question 55 どうして予約したのにこんなに待たなければいけないのですか?

著者: 髙橋啓悟1 吉田伸1

所属機関: 1飯塚病院総合診療科

ページ範囲:P.1922 - P.1924

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ひとまず返答
 予約いただいているのにお待たせすることになって申し訳ありません.診察がいつになるのかと不安に思われたでしょうか?

参考文献

1)新村香おり,他:外来待ち時間の現状と課題—待ち時間の所有時間調査と患者へのアンケート調査を通して.磐田総病誌3:67-73, 2001
2)冨木裕一,他:外来待ち時間調査2002.順天堂医49:102-107, 2003
3)真鍋恭弘:臨床の現場から—待ち時間に対する患者意識調査について.医報とやま1368:8-10, 2004
4)富永康一郎:待ち時間を長くしている要因.外来看6:4-5, 2000
5)徳永 誠,他:外来患者の受診状況ごとに検討した待ち時間調査.医療マネジメント会誌7:434-437, 2006
6)アンソニー・バック,他(著),植村健司(訳):米国緩和ケア医に学ぶ医療コミニュケーションの極意,中外医学社,2018
7)田村綾子:患者クレーム対応.ドクターサロン67:19-23, 2023
8)Back AL, et al:Approaching difficult communication tasks in oncology. CA Cancer J Clin 55:164-177, 2005
9)国立がん研究センター東病院看護部:患者の感情表出を促すNURSEを用いたコミュニケーションスキル,医学書院,2015
10)Platt FW, et al:“Tell me about yourself”;The patient-centered interview. Ann Intern Med 134:1079-1085, 2001
11)今井隆之:待ち時間短縮プロジェクト—患者さまの「直接的待ち時間」と「感覚的待ち時間」の短縮.医事業務13:13-19, 2006
12)小西竜太:医療現場で働く管理職1年目の教科書,メディカル・サイエンス・インターナショナル,pp197-205, 2018
13)中西重清:Q1外来の待ち時間が短くなりません.どう解決したらよいでしょう? 総合診療29:1183-1185, 2019

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1189

印刷版ISSN:0025-7699

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