文献詳細
増大号特集 続・Quality Indicatorの実装とその改善—日々の診療に役立つ診療評価指標
各論 その他
文献概要
Point
◎すべての指標はなるべく客観的で,測定が容易で,直感的に解釈可能であることが望ましい.
◎オペレーション設計の立案とメンテナンスには“稼働率70%”が便利である.
◎“待ち時間40分ライン”は警告的指標.すぐに課題を特定し,改善策を実行しよう.
◎診療支援スタッフはオペレーションの救世主となる.
◎すべての指標はなるべく客観的で,測定が容易で,直感的に解釈可能であることが望ましい.
◎オペレーション設計の立案とメンテナンスには“稼働率70%”が便利である.
◎“待ち時間40分ライン”は警告的指標.すぐに課題を特定し,改善策を実行しよう.
◎診療支援スタッフはオペレーションの救世主となる.
掲載誌情報