文献詳細
文献概要
扉
教育改革と脳機能開発―その3―
著者: 栗栖薫1
所属機関: 1広島大学大学院
ページ範囲:P.413 - P.414
文献購入ページに移動『脳神経外科』の「扉」の項で,同じ題目で過去2回書かせて頂いた(1回目:1995年第23巻第10号,2回目:1999年第27巻第8号).今回ほぼ5年の歳月を空けて「扉」執筆の3度目の依頼を受けた.懲りもせずまたこの題目を出すことになってしまった.多くの諸兄がお察しのとおり「ゆとり教育」の問題である.あるいは弊害と言ってもいい.
初等教育,中等教育における世界的な比較が行われ,日本の生徒の学力が明らかに低下していることが大々的に報道された.もちろんある範囲に限った内容と結果ではあるが,「やはりそうか」,と妙に納得してしまった.
初等教育,中等教育における世界的な比較が行われ,日本の生徒の学力が明らかに低下していることが大々的に報道された.もちろんある範囲に限った内容と結果ではあるが,「やはりそうか」,と妙に納得してしまった.
掲載誌情報