icon fsr

文献詳細

雑誌文献

検査と技術19巻10号

1991年09月発行

文献概要

けんさアラカルト

品質と品質管理

著者: 久米均1

所属機関: 1東京大学工学部反応化学科

ページ範囲:P.828 - P.828

文献購入ページに移動
 工業においては当初,品質の規準は製品およびサービスが規格に合致していることであった.すなわち,
 品質:規格に対する合致度
 とされたのである.しかしこの概念は,現在の品質管理では品質概念のごく一部の内容にしかすぎない.製品およびサービスの品質の良し悪しを定める一般的規準は,規格ではなくそれらが顧客の要求に合致しているかどうかである.すなわち,
 品質:要求に対する合致度
 である.製品またはサービスを提供する活動は,顧客があって初めて成立するものであり,顧客の要求に対する合致を得て,初めてその活動は有効なものとなる.要求に合わないものは不良であり,これを生産,販売,提供することは,それ自体ロスである.この考えかたは特に工業だけのものではなく,他の分野にも適用することができるし,適用すべきである.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1375

印刷版ISSN:0301-2611

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?