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文献詳細

雑誌文献

検査と技術26巻10号

1998年09月発行

文献概要

オピニオン

Customer's Satisfaction

著者: 玉井誠一1

所属機関: 1防衛医科大学校検査部

ページ範囲:P.850 - P.850

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 “財政逼迫のもとでの良質な医療提供”という課題を世界中の医療従事者が担っている,といってよい時代になりました.アメリカだけでなく,ヨーロッパの病院でも,企業経営領域での流行語である“Customer's Satisfaction”を目標として,医療のリストラが進行しています.一方,現在の日本の医療界では,この標語が“Patiellt's Satisfaction”と言い直され,広まっています.
 ところで,医療におけるcustomerとは何でしょうか.customer=patientでしょうか.最近私が読みましたGary B.Clark著『Systematic Quality Management』では,病院検査部の目標とするCustomer's Satisfactionのcustomerの範囲に関して,患者ばかりでなく,医師,看護婦,事務員などの病院関係者とともに,実際に検査部の業務に従事している臨床検査技師なども,検査部にとってのcustomerであるとしています.経営学,特にマーケティングの領域でのcustomerの定義との違いはともかくとして,私はこのClark氏の考えかたの健全さに感心しています.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1375

印刷版ISSN:0301-2611

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