icon fsr

文献詳細

雑誌文献

検査と技術26巻10号

1998年09月発行

文献概要

トピックス

診療支援としてのコンサルテーションサービス

著者: 松尾収二1

所属機関: 1天理よろづ相談所病院臨床病理部

ページ範囲:P.910 - P.913

文献購入ページに移動
コンサルテーションは検査室の当然の仕事
 検査項目は多種類に及び,1人の医師がすべての検査を理解できる時代ではなくなった.当然,検査の使いかたやデータの読みかたについて聞きたいだろうし,苦情を言いたいときもあるだろう.どんな業種でも物を売れば,これを使う人に疑問が生じることは当たり前である.顧客の要望,満足を満たすカスタマーズ・サティスファクション(Customer's Satisfaction;CS)を考えたとき,コンサルテーションを受けることは検査室の当たり前の業務である.このコンサルテーションは検査の有効活用へとつながり,診療を支援するというよりも診療の一部を担うという気概で取り組むべきである.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1375

印刷版ISSN:0301-2611

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?