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文献概要
検査センター悲話・秘話・疲話
■第9話■結果報告にまつわる問題点―続編
著者: ラボ検査研究会
所属機関: 1ラボ検査研究会
ページ範囲:P.55 - P.55
文献購入ページに移動■第9話■ 結果報告にまつわる問題点―続編
今回は報告形態にまつわるエラーについて,最近の事例を紹介します.特に重要なのは,報告書の配達を待てないような緊急データの報告です.検査センターとオンライン接続されていても,緊急検査は電話やFAXでの報告を求められることが多いのです.
【電話での口頭報告時の間違い】
相手の確認はFAXに比べ容易ですが,検査センター側のデータ読み上げミス,聞き取りミス,さらに担当医の耳に入るまでの間に伝達ミスが生じることもあります.医療機関と電話を受ける担当者など電話報告に関してあらかじめ打ち合わせ,できれば確認書をとっておくことが望ましいでしょう.検査センターとしては確認の難しい問題であり,正式な報告書が届くまで気付かれないこともあります.
今回は報告形態にまつわるエラーについて,最近の事例を紹介します.特に重要なのは,報告書の配達を待てないような緊急データの報告です.検査センターとオンライン接続されていても,緊急検査は電話やFAXでの報告を求められることが多いのです.
【電話での口頭報告時の間違い】
相手の確認はFAXに比べ容易ですが,検査センター側のデータ読み上げミス,聞き取りミス,さらに担当医の耳に入るまでの間に伝達ミスが生じることもあります.医療機関と電話を受ける担当者など電話報告に関してあらかじめ打ち合わせ,できれば確認書をとっておくことが望ましいでしょう.検査センターとしては確認の難しい問題であり,正式な報告書が届くまで気付かれないこともあります.
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