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はじめに
最近の医療を取り巻く環境の激変によって,病院経営は厳しさを増している.医療機関では,コスト削減など経営効率を高める努力がなされている一方で,医療の質については維持,向上させていくことが求められている.近年,病院機能評価やISO9001など医療の質について第三者機関による評価を受ける動きが加速してきている.臨床検査室においても同様で,コスト削減に加え,臨床側,患者側へのよりよいサービスにつながる検査の質の向上,付加価値が求められている.
最近の医療を取り巻く環境の激変によって,病院経営は厳しさを増している.医療機関では,コスト削減など経営効率を高める努力がなされている一方で,医療の質については維持,向上させていくことが求められている.近年,病院機能評価やISO9001など医療の質について第三者機関による評価を受ける動きが加速してきている.臨床検査室においても同様で,コスト削減に加え,臨床側,患者側へのよりよいサービスにつながる検査の質の向上,付加価値が求められている.
参考文献
1) 日本臨床検査標準協議会・ISO/TC212国内検討委員会(監):対訳ISO15189/15190 臨床検査室における品質マネジメントシステムの国際規格.財団法人日本規格協会,2004
2) 河合忠,青柳邁:臨床検査室のためのISO15189解説とその適用指針.丸善,2005
3) 医療情報システムの安全管理に関するガイドライン.http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/03/dl/s0301-2f.pdf
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