文献詳細
--------------------
文献概要
あとがき
大部美知子 著「ゼロから教えて新人教育」(かんき出版)を読んでいます.リーダーに求められることのプロローグから始まり,1.教える前に心がけたいこと,2.仕事の基本を教える,3.マナーの基本を教える,4.教え方の実践,5.結果が出るほめ方・叱り方,6.困った部下のケース別対応法,そしてエピローグは指導に役立つツール例,の内容です.
医師の指導医講習会では,研修医への指導として「コーチング」 「メンタリング」 「SEA」 「ポートフォリオ」など新しい効率的な指導法について学習します.「フィードバック」で特に重要なのはほめ方・叱り方で,「すぐに」,「直接」,「具体的に」,「I(愛)メッセージで」が必要と学習します.本当に「ほめ方と叱り方」は難しく,これが上手に使い分けられる上司は良い部下を育て,自分も楽ができます.
大部美知子 著「ゼロから教えて新人教育」(かんき出版)を読んでいます.リーダーに求められることのプロローグから始まり,1.教える前に心がけたいこと,2.仕事の基本を教える,3.マナーの基本を教える,4.教え方の実践,5.結果が出るほめ方・叱り方,6.困った部下のケース別対応法,そしてエピローグは指導に役立つツール例,の内容です.
医師の指導医講習会では,研修医への指導として「コーチング」 「メンタリング」 「SEA」 「ポートフォリオ」など新しい効率的な指導法について学習します.「フィードバック」で特に重要なのはほめ方・叱り方で,「すぐに」,「直接」,「具体的に」,「I(愛)メッセージで」が必要と学習します.本当に「ほめ方と叱り方」は難しく,これが上手に使い分けられる上司は良い部下を育て,自分も楽ができます.
掲載誌情報