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FOCUS
臨床に伝わる報告のスキル
著者: 山内桂子1
所属機関: 1東京海上日動メディカルサービス株式会社メディカルリスクマネジメント室
ページ範囲:P.1358 - P.1360
文献購入ページに移動はじめに
医療現場ではさまざまな職種の多数のスタッフが役割を分担して,患者の診療にあたっています.医療の高度化,複雑化に伴い,医療を円滑に安全に行うために,これらのスタッフ間の連携がますます重要となっていることは言うまでもありません.多くの医療事故の原因の1つに,コミュニケーションの問題があるとの認識も高まっています.
連携に必要なコミュニケーションは“ノンテクニカルスキル”の1つです1).ノンテクニカルスキルとはテクニカルスキル(専門の技術や知識)に対する言葉で,チームで仕事をするうえでメンバーが共通してもつべきスキルです.ノンテクニカルスキルであるコミュニケーションスキルは,皆さんの臨床検査技師としての専門技術・知識を診療に生かすための土台となるスキルともいえます.
医療現場ではさまざまな職種の多数のスタッフが役割を分担して,患者の診療にあたっています.医療の高度化,複雑化に伴い,医療を円滑に安全に行うために,これらのスタッフ間の連携がますます重要となっていることは言うまでもありません.多くの医療事故の原因の1つに,コミュニケーションの問題があるとの認識も高まっています.
連携に必要なコミュニケーションは“ノンテクニカルスキル”の1つです1).ノンテクニカルスキルとはテクニカルスキル(専門の技術や知識)に対する言葉で,チームで仕事をするうえでメンバーが共通してもつべきスキルです.ノンテクニカルスキルであるコミュニケーションスキルは,皆さんの臨床検査技師としての専門技術・知識を診療に生かすための土台となるスキルともいえます.
参考文献
1)ローナ・フィリン,ポール・オコンナー,マーガレット・クリチトゥン(著),小松原明哲,十亀洋,中西美和(訳):現場安全の技術 ノンテクニカルスキル・ガイドブック.海文堂,2012
2)東京海上日動メディカルサービス株式会社メディカルリスクマネジメント室:みんなのSBAR.東京海上日動メディカルサービス株式会社,2016
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