icon fsr

文献詳細

雑誌文献

検査と技術48巻3号

2020年03月発行

文献概要

増刊号 採血のすべて—手技から採血室の運用まで徹底解説 Ⅴ 採血室の運営と工夫

採血に関連する新たなデータ解析への取り組み—血管迷走神経反応発生状況および投書内容の計量テキスト分析を用いた解析

著者: 𠮷本明1 柴山春奈1

所属機関: 1東京大学医学部附属病院検査部

ページ範囲:P.335 - P.337

文献購入ページに移動
はじめに

 患者の臨床検査全般に関する満足度は,採血の満足度と関連することが報告されており,採血室で提供されるサービスが,患者のなかの病院全体の満足度にかかわることが示唆される.特に採血待ち時間は患者の満足度に大きくかかわっていることが国内外で報告されている1,2).近年日本では,採血支援システムの導入,早朝採血時の採血者の増員,採血の予約制度導入などにより,採血待ち時間の短縮を達成した報告が多くみられる.これらの報告から,患者満足度を向上させるための採血待ち時間の短縮はある程度達成できているように感じられる.

参考文献

1)Abera RG, Abota BA, Legese MH, et al : Patient satisfaction with clinical laboratory services at Tikur Anbessa Specialized Hospital, Addis Ababa, Ethiopia. Patient Prefer Adherence 11:1181-1188,2017
2)太田由理,直本拓己,東口佳苗,他:採血室患者満足度調査の実施と業務改善の取り組み.医学検査 67:740-746,2018
3)盛田和治,金子誠,曽根伸治,他:採血室における患者アメニティ改善の取り組み—採血室リニューアルおよび業務改善の前後に実施したアンケート調査結果からわかったこと.医学検査 66:17-24,2017

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1375

印刷版ISSN:0301-2611

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?