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文献詳細

雑誌文献

検査と技術48巻3号

2020年03月発行

文献概要

増刊号 採血のすべて—手技から採血室の運用まで徹底解説 Ⅴ 採血室の運営と工夫

採血時の接遇とクレーム対応

著者: 加賀山朋枝1

所属機関: 1昭和大学江東豊洲病院臨床病理検査室

ページ範囲:P.342 - P.346

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はじめに

 医療スタッフの多くは,医療現場は医療を提供する場であり,サービスを提供する場ではないと考えているが,近年では医療現場もサービス業と考える患者が増加しており,この考え方の差がクレームの要因となるのではないだろうか.

 接遇などの良し悪しを患者満足度調査という形で調査をした場合,患者の期待通りであるならば評価は“普通”であり,期待を上回った場合に“よい”という評価が得られ,下回ると“悪い”となる.期待を下回る理由の1つとして患者が感じる違和感があるため,その違和感を私たちスタッフが与えないということが大切である.

 そのためにも,正しい接遇を身につけ,患者だけでなくスタッフとの良好な関係性を築きたい.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1375

印刷版ISSN:0301-2611

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