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文献詳細

雑誌文献

検査と技術52巻11号

2024年11月発行

文献概要

オピニオン

臨床検査領域におけるシミュレーション教育の重要性

著者: 多田達史1

所属機関: 1香川県立保健医療大学保健医療学部臨床検査学科

ページ範囲:P.1158 - P.1159

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はじめに

 社会で生きていくことは常に学びと隣り合わせであると思う.何かしらの行動を起こし,結果が生じる.その度に結果から何かを学ぶ.そのような中で,シミュレーション教育は,先に結果を想定し対策を考え,必要な学びを得ることが可能であり,医療分野のみならず災害対策1)などでも利用されている.

 さて,医療における臨床検査領域の教育で,卒前・卒後教育において,シミュレーション教育は非常に重要である.なぜならば,臨床検査技師養成校は国家試験合格を目指し,基本的に基礎科目・専門基礎科目,専門科目の知識の修得を主な目標にしているが,卒後の臨床現場で,少しでも即戦力になるように,実習などを充実させているからである.実習や演習は学生自身の技術向上や座学で得た知識を確認するために重要なことはいうまでもないが,これらにはシミュレーション教育が必要不可欠である.また,「臨床検査技師学校養成所指定規則の一部を改正する省令(令和3年文部科学省・厚生労働省令第2号)」2)では臨地実習の実施項目や取得単位数の大幅な変更があり,学内・学外での実習の重要性が増しており,タスク・シフト/シェアに関する教育を含め,シミュレーション教育の重要性は増している.

参考文献

1)内閣府.防災シミュレーター.https://www.bousai.go.jp/simulator/index.html(2024年8月9日アクセス)
2)文部科学省,厚生労働省.臨床検査技師学校養成所指定規則の一部を改正する省令の公布について(通知)(令和3年3月31日).https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000781701.pdf(2024年8月13日アクセス)
3)阿部幸恵.医療におけるシミュレーション教育.日集中医誌.2016;23:13-20.
4)大栗聖由,他.試作型脳波検査電極装着用シミュレータの開発.臨床検査学教育 2024;16:57-63.
5)和田晋一,他.呼吸機能検査学教育における実習機器ハイブリッド・シミュレータの開発.臨床検査学教育 2024;16:64-69.
6)西山正志.脳波検査の次世代教育シミュレータに向けた機械学習を用いた脳症判別手法の開発.臨床検査学教育 2024;16:70-75.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1375

印刷版ISSN:0301-2611

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