icon fsr

雑誌目次

雑誌文献

公衆衛生11巻5号

1952年05月発行

雑誌目次

論説

衞生部の存續を要望する

著者: 楠本正康

ページ範囲:P.2 - P.2

 地方自治法の改正案が,成案をえて,近く國會に提出されるはこびとなつた。この改正案の内容には,東京都特別區の區長の任命制度などいろいろの重要問題がふくまれているが,われわれとして特に注目したいのは,地方廳部制の問題である。この改正案によると,人口250萬以上の府縣は,總務,經濟,土木,衞生,民生,農村勞働の7部か,人口100萬以上の縣は,民生,勞働の2部を合して民生勞働部として,合計6部を,人口100萬以下の縣は,總務,經濟,土木,社會勞働の4部を,それぞれ標準部として規定しているのである。つまり人口100萬以下の縣では,標準としては,特に衞生部をおかず,この事務を社會勞働部中に含めているのである。ただ,この場合,地方で必要と認める場合は,公聽會の意見をきき,内閣總理大臣の許可を得て條例で上記標準部以外の部を設けることができるようになつているので,強いて,衞生部を設けようとすれば,100萬以下の縣でも不可能ではない。けれども,標準部中に認められていないことは甚だ殘念である。われわれは,如何なる手續をしても,この設置をはかり,全府縣に衞生部の存置を強く希望するものである。以下,衞生都が,人口の多少にかかわらず,必要の理由を述べることにする。
 第1に,衞生行政は,土木行政と同樣に技術を基幹とした極めて特殊な行政である。仕事の性質から獨立した部制を必要とする。

時評

厚生勞働兩省の合併について

著者: 石垣純二

ページ範囲:P.26 - P.26

 行政機構改革は1府9省にまとまるか1府10省におちつくか目下不明であるが,何れにしても厚生勞働兩省の合併はもはや動かしがたい大勢のようだ。このことは昨秋あたりから豫想されたとおりで,ことあるたびにその見透しを述べて善處方を諸先輩に切言してきたけれども,根據なき樂觀論に醉つてる向きがあつて,ほとんど,これという實質的な對策も講じられることなくして今日に至つたことは,厚生省の運命に傍觀者的立場をとり得ない者の1人として,實に残念である。
 さて兩省合併は地方行政への餘波をこそ問題にすべきで中央は大したことはない。大臣や局長の首が少しぐらい減つたからとて,それぞれ法令に基いて展開されている中央行政の實務はどうなるものでもあるまい。もちろん厚生行政のような國民生活に端的にひびく性質の行政を第二義的に扱つてきた從來の政治思想や,せつかくアメリカの指導によつて本來あるべき姿に返りはじめていた衞生行政を,ふたたび昔の冷飯時代に戻そうとする舊態依然たる政治家の頭は問題ではあるけれどそれはまあ現在の政黨の知性の水準では致し方もあるまいと思う。

--------------------

粉塵衞生に關する二三の問題

著者: 坂部弘之

ページ範囲:P.3 - P.10

(Ⅰ)粉塵の粒度分布
 從來破碎された固體の粒度分布は"Coked hattype"と考えられ,其の期待値として一次の積率を使用して來たわけであるが,大谷,輿1)は,"Coked hat type" は光學顯微鏡という觀測技術からうみ出された現象であり,粒度の實體は
F(γ)=1/σ∫γ0 e-γ/σ dγの分布函數をとるであろうことを提示した。このことは電子顯微鏡により觀察するとき肯定される。故に若し期待値の要請されるときはσ=∫0 γ1/σ e-γ/σ dγが求められなければならない。σの算出は最尤法によると簡單である。

所謂非病原性抗酸性菌について

著者: 宍戸昌夫

ページ範囲:P.11 - P.15

 標題に掲げた呼稱は,從來自然界抗酸菌,類似抗酸菌,死物寄生性抗酸菌又は抗酸性雑菌等と呼ばれてきたものと同樣の謂で結核菌の各型,人及び鼠の癩菌,Johne's diseaseの病原菌など既知の病原性抗酸性菌を除いた全ての抗酸性菌を包含して假に呼稱したものに過ぎない。勿論非病原性という呼稱が必ずしも當を得たものでないことは筆者も論ずるに吝ではない。しかしここでは慣用にならつてこのような呼稱をとることにする。
 さて,これらの菌群が,われわれ公衆衞生の分野でいかなる役割を演ずるかは改めて指摘するまでもなく,結核豫防の領域に於てである。それが既に古くKoch1)によつて豫見せられたことは,その後の本菌群に關する數多くの研究に1つの有力な指標を與えたものとして重要な意義を持つものと言えよう。1909年に至つて,これらの菌が,結核菌と誤られる實際の例證が發表せられた。即ちBrem2)は,一結核患者の血液から多數の抗酸性菌を見出し,しかも動物實驗に於ては結核性病變の陰性に終つた實驗例に遭遇し,これを追及した結果,實驗に用いられた蒸留水中から本菌群を分離することができた。次いで1910年には,Beitzke3)は,研究室の水道水中にこれらの菌群の存在することを認めている。

肺吸虫の疫學—主として本虫の感染經路及び我が國に於ける分布状況

著者: 横川宗雄

ページ範囲:P.19 - P.25

1.肺吸虫の歴史及び種類
 肺吸虫の發見の由來に就ては,横川定(1951)の報告によれば肺吸虫が始めて記録されたのは1850年であつて,Diesingがブラジル産カワウソLutra brazilienseの肺から検出し,Distoma, rudeと命名したものである。次いで1859年Cobboldは印度産マングースVeverra mungosの肺から同似の吸虫を検出し,之をDistomum compactumと命名した。
 その後18年を經て1877年にKerbertはアムステルダムの動物園で斃死した處,Felis bengalensisの肺臓から同似の吸虫を検出し,同動物園動物研究部長Westermanの名譽の爲に,Distomum Westermanii(1878)と命名報告した。

アメリカ旅行紀—(もう一人いたDr.Ishidate)

著者: 石館文雄

ページ範囲:P.28 - P.28

 1950年11月2日(木),暖かい小春日和の朝,私はボストンのハーバート大學公衆衞生學校の校庭をゆつくり歩いていつた。所が向いの玄關正面の方から2人の日本人らしい人物が近づいて來た。間近になつて双方思わず立ち止まつた。
 1人は精神科の村松教授に違いなかつたのである。そしてその連れはかつて教授の東大時代の門下生であつた。村松教授はロンドン會議の歸途の視察中とのことである。

母親の衞生教育—ポスターの效果について

著者: 杉原正造 ,   小林とし ,   朝比奈千香子 ,   後藤信子 ,   波多野邦子 ,   小濱庄之助

ページ範囲:P.31 - P.33

1.まえがき
 保健所で吾々がおこなう衞生教育の對象の中で自分からすすんで保健所を訪れてくる母親の指導は比較的容易である。このような母親の蔭に小兒の保育にたいしてなんら關心を持たないような母親がかなり多くいることを吾々は常に考えていなくてはならない。この報告は種痘によびだして集まつた乳兒の母親がポスターにどれだけ注目し,これから學びとつているかを調べた成績であつて,今後母親の衞生教育をどうすすめていくかを検討する爲の基礎資料の一つとしてまとめたものである。

健康館と兒童文化館—小田原保健所分室

著者: 栗原忠夫

ページ範囲:P.34 - P.35

 保健所は衞生のことを通して社會の文化性を高め,明るい健康的な生活が誰の手でも容易にできるような社會を造ることを目的としている。從つて保健所はその目的を達成するため科學の尊さを教え,衞生の必要とその手段を國民に理解して貰うよう努力しなければならない。即ちこの故にこそ衞生教育が保健所の最も重要な一つの責務として擧げられる所以なのである。
 然るに從來衞生教育事業はとかく忘れ勝ちになつていたが,その一つの大きな原因は保健所が「場」と「手段」とを持たなかつたことにある。幸い當保健所は地元小田原市の協力を得て歴史的に名高い眺望絶佳な小田原城趾公園内に健康館と兒童文化館の兩館の建設に成功し,學校に於ける健康教育の校外教室として積極的な意圖を以て活動している。

第6回日本公衆衞生學會 特別講演抄録

結核の疫學について

著者: 柳澤謙

ページ範囲:P.16 - P.18

1.まえがき
 結核の感染,發病,死亡について終戰前後の時代的變遷に伴う樣相の推移について述べ,それに就ての考察を加えて見る。

研究報告

忌避劑に關する研究(第1報)—いわゆる忌避剤(リペレント)の衛生害虫に対する効果について

著者: 加納六郞 ,   半井晃 ,   木村マリ ,   鈴木猛

ページ範囲:P.35 - P.38

まえがき
 衞生害虫の防除には,殺虫剤が廣く用いられているがこれに對して,皮膚に塗布して害虫の刺咬や接近を妨げるような藥剤も古くからいろいろと考えられた。この種の藥剤は一般に忌避剤(リペレント)と稱され,蚊やブユの多い野外で作業する場合や,特にマラリア,恙虫病などの媒介害虫が多數棲息する地方の個人防禦には甚だ有效な藥剤である。忌避剤は戰後主として米國に於て急速な進歩を遂げ,我が國でも最近ようやくこれが實際的應用が注目されて來たが,これらの新しい忌避剤の效力について殊に我が國で報告された例をみない。筆者らは研究室では忌避剤の標準效力試驗法設定をかねて2,3の衞生害虫に對する各種忌避剤の效力を試驗したところ,甚だ意外な,また興味ある知見を得たので報告する。なお恙虫に對する忌避剤の效力については別に報告する豫定である。

珪藻土工場に於ける珪肺患者

著者: 海老名敏明 ,   稻澤嘉夫 ,   高世幸弘 ,   堀江孝一

ページ範囲:P.39 - P.43

 珪肺は遊離珪酸を含む塵埃を長期間吸入することにより惹起される疾患で,金屬鑛山又は磨粉製造工場,硝子原料工場,タイル工場等の勞働者に多くみられることは,成書に記載されているところであるが,珪藻土工場の勞働者に見られた珪肺の報告は極めて稀で,私共は僅かにLegge並びにRosencrnz1)の報告を見出し得たに過ぎない。私共は昭和24年偶々來院した1外來患者により,仙臺市近くの珪藻土工場にも珪肺患者の發生しつつあるを知り,昭和25年5月より宮城勞働基準局の協力を得て珪藻土工場に於ける集團検診を行う機會を與えられ,若干の成績を得たので茲に報告する。

諸種吸虫幼虫寄生がその第一中間宿主河貝子に及ぼす影饗に就いて

著者: 佐藤澄子 ,   久津見晴彦

ページ範囲:P.44 - P.46

 吸虫類第一中間宿主である河貝子に就いて,吸虫類幼虫の寄生が河貝子に及ぼす影響を,貝を異常環境條件下におく時の個々の貝の抵抗力の強弱と寄生の有無との關係において調べてみた。そして一應の結果が得られたのでこゝに報告する。

"中學生の蛔虫卵保有率と學業成績その他との關係について"

著者: 岩永知勝 ,   渡邊嶺男 ,   福原照明

ページ範囲:P.46 - P.48

 我國に於ける戰後の腸内寄生虫卵保有率は驚くべき數字に達し,中でも蛔虫卵保有率が第一位を占めて居ることは周知の事實である。
 從來,虫卵検索や集團驅虫により蛔虫の影響に關する問題は各方面から検討され,對策が構ぜられてきたが,蛔虫卵保有率が就學期の兒童,生徒の身體の發育,體力及び智能に何らかの影響をあたえるのではないかという事についても諸家の報告が枚擧に遑なく,影饗の有無については賛否兩論相半ばして居る。森下1)は此の問題は蛔虫寄生以外の種々な條件に關連して居るので,それらを取り除き單純な蛔虫寄生のみを唯一の條件とすることが困難なためその結論は簡單に下せないといつている。智能に對する蛔虫の影響が認められなかつたとするものは,大井,高野瀨2),玉3),佐々木4),丹羽5)等であり,これに反し成績上位のものには蛔虫の寄生が少いという結果をみたものは柳澤6),齊藤,檜山,永峯7),横川,分島8)等である。又蛔寄生が年齢的に,或は性別により差があるかどうかという問題も簡單なものではなく,感染に影響する種々の因子が存在するから一概には片附けられない。然し諸家の研究によると,大體我國に於ては乳幼兒を除き,生活環境とか,生活樣式によつで蛔虫感染率には大差がない樣に思われる。今回,著者等は呈市内某中學校生徒を對象として,標本調査により蛔虫寄生率と學業成績,年齡,性との關係を觀察したので報告する。

醫藥隨想

再軍備と産兒制限

著者: 北岡壽逸

ページ範囲:P.27 - P.27

 敗戰に因つて武裝を解除された我國が,今や再武裝せんとしつつある。我國を裸にしたアメリカが武裝の爲にあらゆる援助と勸告を行ひつつある。實に國の運命の百八十度の轉換である。
 ところが再軍備に對しては種々の反對がある。再軍備の爲に二千億の豫算を提出している吉田首相も再軍備は反對だそうであるから,何が何んだかわからなくなるが斯かる政治家的の詭辯を除いて眞實に再軍備に反對する者の大部分は,我國を共産主義國の侵略に抵抗し得ない弱い國としよう。ソ連の軍門に降伏しよう。我國を共産主義國としやうとする者であると思はれる。

ルポルタージユ

岡山縣吉備郡岩田村の簡易水道について

著者: 大熊康三

ページ範囲:P.29 - P.30

 岩田村の簡易水道は時々新聞に出ていたのを見たことがある。何でも山の中の部落の隅々にまで水道が行きわたつているので有名ならしい。時々其處の村長さんやら創設者の人々が表彰されて其の記事が新聞に載るというわけである。
 「とても自轉車なんかで行かれませんよ」という案内の人の言葉。幸い保健所が「赤痢豫防」の街頭放送を計畫していたので,岩田村の方面に向けてもらうことにして,その自動車に便乘さして貰う。

基本情報

公衆衛生

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN 1882-1170

印刷版ISSN 0368-5187

雑誌購入ページに移動

バックナンバー

icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら