icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生13巻5号

1953年05月発行

文献概要

--------------------

赤痢の疫學調査方法について—(昭和27年3月神戸市内N造船所に発生した集団赤痢の疫学調査例)

著者: 國立公衆衞生院疫学部

所属機関:

ページ範囲:P.11 - P.16

文献購入ページに移動
疫学調査とは
 「疫学調査方法」と改つていうと,読者の中には何か特別の,新しい調査方法の如く考えられる方もあるかも知れないが,ここで私どもの述べようとしている「疫学調査方法」というのは,実は第一線の防疫を担当しておられる方々にとつては,日常茶飯事のことばかりであつて,ただこれらの方々が実際に赤痢又はその他の伝染病が発生した場合に,普段実行しておられることを少しく順序だててとりまとめたのに過ぎないのである。
 もともと疫学調査というのは,ある疾病又は事件の発生状況を集団的に観察して,その起り方や拡り方等を研究するとともに,その因つてきたる原因を明かにして,その疾病又は事件に対する予防,防遏対策を確立することを目的としているわけであるが,この場合調査に当る者の態度として特に強く要望されることは,あくまでも客観的に物事を判断するという態度を失わないことである。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら