icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生2巻1号

1947年06月発行

文献概要

論述

コレラの治療(Formar American Red Cross Correspondent in India. From Science News Letter)—GHQ CIES 特別提供

著者: 森島

所属機関:

ページ範囲:P.34 - P.36

文献購入ページに移動
 人類の罹る最も古く,且つ最も多く死亡者を出す流行病の一つであるコレラに對し,完全な治療とは如何なるものであるかという發見が,印度のカルカッタ市における本病流行中に行はれた實驗で,米國海軍の疫學者によつて成し遂げられた。
 毎年大流行する印度,中國,ビルマ,セイロン,フィリツピン等に駐在する數千の人々に對し豫防的手段が始められ,其の實驗の結果は醫學における新たな一歩前進といふことになつた。此の恐るべき疾病には以前から,ただ豫防接種のみはあつたが,それは確かな火消しをする豫防法ではなかつた。現在は血漿やサルファダイアヂン等の適當なる使用により,最早コレラで死ぬといふことはないとの知識を得たのである。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら