icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生20巻5号

1956年11月発行

文献概要

特集 健康教育と公衆衞生教育

私の衛生教育時代

著者: 加藤光徳1

所属機関: 1労働省

ページ範囲:P.78 - P.79

文献購入ページに移動
 私の衛生教育時代という題で何か書くようにとの依頼があつたのであるが,如何にも古い時代の思い出を書かされる感である。しかし私が衛生教育に興味を持ち出したのは僅か6年前のことであり,しかも地方において公衆衛生の実務にたずさわつている間に感じたことどもを衛生教育的に考えることを続けていたに過ぎない。従つて私の衛生教育時代というような長い経験のものではなく衛生教育については少しの経験しか持つていないというべきであろう。ただ,この短かい期間において衛生教育が行政と如何に結びつかなければならないかを考えたことは多少とも意義のあつたことと思われる。
 1949年頃までの衛生教育は衛生教育担当者のみが考えた衛生教育であつて公衆衛生全般への響をもたなかつたし,衛生教育実施の上に一つの行きづまりを感じさせられるものがあつたようである。従つて衛生教育について興味もおこらなかつたし,単に係員に任せておいただけであつた。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら