icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生21巻8号

1957年08月発行

文献概要

特集 公衆衛生と保健婦

これからの公衆衛生に於ける保健婦の役割

著者: 中尾仁一1

所属機関: 1厚生省公衆衛生局保健所課

ページ範囲:P.18 - P.20

文献購入ページに移動
これからの公衆衛生とは
 これからの公衆衛生に於ける保健婦の役割というテーマを頂いたが,これを論ずるためには,その前に今後のわが国の公衛衆生がどのような問題を持ち,どのように進められるべきであるかということから考えてゆかなければならないので,極めて難しい。
 公衆衛生の目標や範囲は,その国又は地域の健康状態ばかりでなく,文化・思想・社会・経済状態等の諸条件の変遷に従つて推移してゆくべきものであつて,諸外国においてもそれぞれ異つた体系のもとに発達している事実をみてもわかる。従つて今日のわが国の公衆衛生もこれらの諸条件のもとに体系づけられているわけで,今後のあり方を考えるとしては,遠い将来の理想的な姿を画くよりも,現状に立脚して問題点を取り上げ,当面予想される今後の事態に対し公衆衛生の効果を最も期するためにはいかにしたらよいかを検討すべきであろう。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら