icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生23巻10号

1959年10月発行

文献概要

特集 精神衛生(I)

精神衛生活動の動向

著者: 津田信夫1

所属機関: 1厚生省公衆衛生局精神衛生課

ページ範囲:P.601 - P.604

文献購入ページに移動
I.はじめに
 本年4月の世界保健デーのテーマは精神衛生であつたし,明年1960年は世界精神衛生連盟の主唱のもとに世界精神衛生年の行事が行なわれることになつている。
 WHO事務局長M. G. Candau博士は,「精神病及び精神的,情緒的原因をもつ社会的疾患(例えば不良化,アル中,麻薬中毒,自殺等々)は極めて多く,所謂世界中の身体的疾患がもしこのような精神的疾患程多いとすれば,世の中は大変さわぐであろう。しかし世間はこのことの重要性に気付いていない。しかも精神不健康者の数は世界的に増加している。しかし幸なことに,精神病や社会的疾患の正しい理解や予防や治療は進歩している。精神病院は格子も鍵もない開放的な病院にかわり,自発的入院はそれにより増えている。又心理的な要因によつておこる身体的な疾病や,一般的にはそれが精神不健康のあらわれであるとは未だ気づかれていない或種の反社会的行為について,その原因や診断治療の方法がわかつて来ている。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら