文献詳細
原著
文献概要
緒言
健康教育を行うにあたつて,限られた時間と機会に,より効果を挙げる為には,どの対象にはどうゆう内容を教育するのが最も適切であるかを予め知つておいて,夫々の対象に応じて,その対象が最も要求し最も期待している内容を要領よく解明してやるのが上策と言えよう。
この意味に於いて,健康教育の対象として重要且つ適切な年令群と考えられている中学及び高校生徒を調査し,彼(女)等の健康管理,並びに健康教育をする場合には,如何なる内容を取上げるべきかについていささか知見を得たので報告する。
健康教育を行うにあたつて,限られた時間と機会に,より効果を挙げる為には,どの対象にはどうゆう内容を教育するのが最も適切であるかを予め知つておいて,夫々の対象に応じて,その対象が最も要求し最も期待している内容を要領よく解明してやるのが上策と言えよう。
この意味に於いて,健康教育の対象として重要且つ適切な年令群と考えられている中学及び高校生徒を調査し,彼(女)等の健康管理,並びに健康教育をする場合には,如何なる内容を取上げるべきかについていささか知見を得たので報告する。
掲載誌情報