icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生23巻9号

1959年09月発行

文献概要

座談会

鉤虫対策をめぐる諸問題

著者: 小野田孝義1 岡田貫一2 大串茂3 大竹省吾4 小宮義孝5 佐々木孝6 星直利7

所属機関: 1東京都町田保健所 2東京都日本橋保健所 3茨城県水海道保健所 4埼玉県浦和保健所 5国立予防衛生研究所寄生虫部 6山梨県小笠原保健所 7東京都寄生虫病診療所

ページ範囲:P.565 - P.575

文献購入ページに移動
 小野田 本日は寄生虫の専門で,また主として鉤虫を扱つていらつしやる近県の各保健所長さんの一部の方がたにお集まり頂きまして,私もそのなかの1人ですが,一応地元というような関係で,司会を承つた次第でございますが,どうかよろしくお願いいたします。
 なお本日で寄生虫学会が終つたわけで,お疲れのところを特に小宮先生のご出席をお願いして,お話をすすめたいと思います。いろいろ鉤虫にかんする実験,調査報告等に基きまして,私どもといたしましては,これを公衆衛生の面に,あるいは農村民の健康の保持,あるいはまた生産力の向上,あるいは行政上の実際の問題として,保健所事業にいろいろそういつた学問的の成果を活用し推進していかなくてはいけないと考えております。特に鉤虫,ならびに鉤虫症の問題は,専門家の間では近頃,相当に重要視されているように思いますし,また,このたびの学会を承つておりましても,やや鉤虫も減退しつつあるような傾向だとはいわれておりますが,一般にはまだまだ衛生行政の面でも保健所事業といたしましても関心がうすいのではないかと考えられる次第でございます。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら