icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生24巻11号

1960年11月発行

文献概要

特集 社会医学

兵庫県氷上郡における新しい保健医療計画(その1)

著者: 五木田和次郎1

所属機関: 1大阪大学医学部公衆衛生

ページ範囲:P.588 - P.593

文献購入ページに移動
 医療保障は,すべての国民に平等かつ完全に医療を保障し,その健康の維持と活動力の回復を図るものである。具体的にいえば,単に疾病治療のみでなく,疾病予防にはじまり,治療,さらに社会復帰に至るまでの全範囲を綜合的にとりいれることにより,健康そのものを守ろうとするものであるとして,健康保障という新しい名で呼ばれようとしている。ところが,現在の医療保障を代表するものともいうべき医療保険は,所得保障的色彩が濃厚であり,また保険給付,医療組織その他の実状から,健康保障の理想にはおよそ程遠い。
 この理想と現実のギャップを解消し,いかにして健康保障を実現するかについての私案をまとめたものが,次に掲げる健康保障の案内図である(第1図)。これと医療保険の現状(第2図)を重ね合せた場合,そこにおのずから,現行制度の問題点が浮かび上つてくると考える。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら