icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生24巻5号

1960年05月発行

文献概要

医学生に対する衛生学公衆衛生学の教育・13

学校保健

著者: 村江通之1

所属機関: 1鳥取大学医学部衛生学教室

ページ範囲:P.273 - P.278

文献購入ページに移動
学校保健とか,学校衛生とか,健康教育とか,或いは保健体育とか体育保健とかいう一連の言葉群は厳密にいえば,恐らくそれぞれの個有の意味をもつておることであろうと思うが,これらを明確に区別して説明出来る人は,現在の日本にはないと考える。また若し,これらの間に明らかな劃線を引くことを要求する人があるとしたら,この人はこれらの言葉を実際には理解しておらない人ではなかろうか!
 今日まで日本においては,これらの一連の言葉群がもつ大切な意義に関する研究は,ほとんど手をつけられないで,取りのこされておるといつても間違いではない。これは明治の初め現在の如き学制の基本が制定されて以来,先般の敗戦の日まで,この分野を担当して来た人達のあいまいな態度や,その指導監督にあたられた当局の,この仕事の発展への親切で真面目な指導の不足が,原因しておるのではなかろうかとおもう。この指導能力の不足は当局の不勉強の賜と,それからくる後継者の養成のコースの確立が,なかつたことであると考えさせられるのである。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら