icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生27巻7号

1963年07月発行

文献概要

特集 石垣純二氏の「保健所事業に期待するもの」を読んで

保健所発展への思慮

著者: 栗原忠夫1

所属機関: 1小田原保健所

ページ範囲:P.355 - P.358

文献購入ページに移動
 1月号の本誌所載石垣氏の「保健所事業に期待するもの」という論説の冒頭において,氏は「地区の人々に愛される保健所事業,地区の人々が本当に喜んでいる保健所事業を期待している」ということを総説的に述べている。その通りであると思う。だが現在保健所に勤務する者として,愛されるために保健所は一体いかにしたらよいかを改めて考えさせられた。
 愛されるためには誠実さをもって仕事をやり,住民の信頼をかち得なければならない。その信頼から生れる心の喜び,そんな関係が保健所と地区の人々との間に生じた時愛される保健所といえるのかもしれない。万人が期待している健康長寿に寄与するために保健所は誕生したのだから,仕事を遂行するに当って保健所の現状がたとえいかなる状態であろうとも,信ぜられ喜ばれるということは,保健所の使命からいって,それは至上の命令である。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら