icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生29巻1号

1965年01月発行

文献概要

特集 綜合保健活動の推進 談話室

綜合保健は時代の要請

著者: 斎藤潔1

所属機関: 1国立公衆衛生院

ページ範囲:P.2 - P.3

文献購入ページに移動
 「公衆衛生」誌が,編集企画上の旗幟を「綜合保健の推進」とかかげて,今年一年間,読者にその方面の記事を提供してゆくという。けっこうなことと思う。もつとも,「綜合保健」なる言葉が人々の口に上るようになってから何といっても年浅い。だから,理解の仕方やそれに応じての姿勢ともいうべきものには,まだまだ人によって微妙なずれがあるに相違ない。それはそれなりに,せいぜい数多く綜合保健の在り方や方法について発言されることが望ましく,それらがやがてより良い綜合保健活動の安定した土台を築く結果となろう。
 綜合保健を時勢の必然たらしめた根本は,文明の急激な進歩であり社会の急速な変容であろう。この進歩と変容がもたらした人間の内外の生活環境には一世紀前のそれと比較しがたい複雑な変貌がみられる。疾病の一点をとらえても病像の変化,患者年齢の推移は著しい現象であり,綜合保健はまさしくこの変化,推移が招来した必要不可欠の理念だと考えられる。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら