icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生31巻11号

1967年11月発行

文献概要

特集 住宅と健康 第8回社会医学研究会・主題報告と総括討議 主題報告Ⅰ 都市居住者の住生活と健康

報告2.鉄筋アパート団地居住老人の健康と生活における問題点

著者: 西尾雅七1 長谷川豊2 桑原治雄2 北田章2

所属機関: 1京都大学医学部公衆衛生学教室 2大阪府吹田保健所

ページ範囲:P.624 - P.626

文献購入ページに移動
 現在鉄筋アパート団地に居住する65歳以上の老人人口は5万人以上と推定される。今後も郊外団地の造成や市街地再開発による住宅の高層集団化がいっそう促進される見通しにあること,かつ既存の団地における人口構成の老齢化の傾向の2点から,鉄筋アパート団地居住老人人口はもちろん,団地居住者に占める老人の割合も増加の一途をたどることが予測される。
 このような情勢から,団地の住居環境や社会環境が老人の健康や生活に適合したものであることが必須の条件となってくるが,実情はどうであろうか。この点について社会医学的観点から調査を実施しその問題点を明らかにすることを試みた。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら