icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生31巻5号

1967年05月発行

文献概要

特集 リハビリテーションと地域保健活動 活動 リハビリテーションの施設と活動

職業的リハビリテーション

著者: 花岡俊行1

所属機関: 1大阪府立身体障害者福祉センター

ページ範囲:P.282 - P.284

文献購入ページに移動
積極的な職業的リハビリテーションの必要性
 Rehabilitationの究極の目標は,身心障害者を社会生活に適応させ,自立させることにある。職業的rehabilitationはその過程の最終段階に相当し,医学的rehabilitationにひきつづいて行なわれることが理想である。回復した機能を維持させながら,さらに生産的環境へ徐々に適応させ,職業相談から就職まで,一貫した指導を行なうことを目的としている。
 わが国の身体障害者の人口は約100万人といわれている。そのうち,実際の職業についているものは46%で,大部分が月収2万円以下の低所得者である。一方雇用率からみると,労働省の調査では官公立団体の身体障害者の雇用状況は1.4%,民間事業所(従業員100人以上)では1.12%にしかすぎない(1964〜65)。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら