icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生32巻11号

1968年11月発行

文献概要

特集 保健・医療と公的責任 第9回社会医学研究会・主題報告と総括討議 主題報告(座長まとめ)

4 今日の医療体制と公的責任の追求

著者: 山下節義1 山本理平2

所属機関: 1京大・公衆衛生 2東京大田区

ページ範囲:P.471 - P.474

文献購入ページに移動
 今回の社医研では,身体もしくは精神障害者に対する医療の問題が重点の1つとなった。しかし,座長として担当した演題は障害者に対する問題に関するものというより,特殊な疾患もしくは患者群に対する医療をめぐる諸問題がとりあげられた。それは確かに特殊であって,それに直接関与する者は,医療関係者側も患者側も,各々その数は国民一般からすると少ない数ではあるが,しかし関与の可能性,すなわち"ひとごとではない"という意味において一般性は大きいし,またそれらの医療のおかれた条件―医療体制,社会環境はすぐれて明瞭に今日の医療一般が抱えている諸難問を浮かびあがらせることのできる問題であるという点で,特殊なものとしえない面をもっていた。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら