icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生32巻6号

1968年06月発行

文献概要

特集 衛生教育

健康問題と新聞—一新聞記者の模索

著者: 大熊由紀子1

所属機関: 1朝日新聞科学部

ページ範囲:P.269 - P.272

文献購入ページに移動
 私に与えられたテーマは「マスコミの健康問題にとり組む姿勢について」といういかめしいものだった。けれども残念ながら記者歴5年,健康問題にとりつかれるようになってようやく3年の一記者に,マスコミ一般の姿勢などあげつらう力や資格があろうはずはない。
 それよりも,マスコミ一般に,そのような姿勢が具体的な形で存在するのかどうかも私には疑わしい。さまざまな形で私たちの前に現われてくる問題の個々についてみれば,A社は前向き,B社は後向きというような差が,現象的には読者に印象づけられるかもしれない。でもそれだけで姿勢ときめつけることは的確でない。政治・社会・経済など,歴史の古いジャーナリズムの分野でさえ時の流れとともにはげしい姿勢の変動があった。それらと比べれば,まだ生まれてまもないともいえる医学ジャーナリズムの分野で,固定した姿勢などありえようはずがない。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら