icon fsr

文献詳細

雑誌文献

公衆衛生32巻8号

1968年08月発行

文献概要

特集 都市化のなかの保健活動

都市生活とコミュニティー

著者: 園田恭一1

所属機関: 1東大・保健社会学

ページ範囲:P.262 - P.268

文献購入ページに移動
コミュニティー概念の再検討
 "都市生活とコミュニティー"という問題にはいるまえに,まずコミュニティーという概念や用語について一応の検討をしておくことにしよう。というのは,コミュニティーという概念が多義的かつ不明確であり,また使用法も極めて混乱していることについては,外国の研究者によっても多く指摘されているからであり,しかもわが国のばあいには,これがその共同体・共同社会・地域社会等々の翻訳用語の不統一ということとも結びついて,さらにいっそうの混乱をひきおこしているからである。
 ところで,コミュニティーというコトバの多義性・不明確さの一因は,それが日常用語としてしばしば用いられることにより,多くの"世俗的観念"を含んでいるためであることは,すでに高田保馬などによって指摘されているところであるが,ここではこれらの日常的用法を一応除外して,コミュニティーそのものの本質なり規定なりを科学的に問題としているものということに限定すると,あいまいだ,多義的だといわれてきたコミュニティーという概念も,地域性と共同性という2つの要素を含んでいるということについては,多くの意見が一致をみているといえよう。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1170

印刷版ISSN:0368-5187

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら