文献詳細
特集 公衆衛生をささえるもの—情報
文献概要
保健サービスの意思決定
住民に最適な保健サービスを提供し,その成果を評価することは,保健従事者の業務であり社会的責任である.こうした一連の意思決定の基礎となるのは情報である.その意味では,保健サービスの意思決定に伴う情報処理(把握,評価,利用,伝達,作成)は,保健従事者の最も重要な作業であり基礎能力といえよう.
しかも,そうした原点に立ち返って現在,サービスの内容と成果の説明責任(accountability)が厳しく問われている.というのも現在までの保健サービスについては,「予防にまさる治療なし」といった価値観に基づき,膨大な保健医療資源を費やして提供されてきた.ところが,はたして「住民に害以上の良い結果をもたらして」きたかどうか,あるいは「利用した社会的資源に見合う利益をもたらして」いるかどうかという点については,ほとんど評価が行われてこなかったからである.
住民に最適な保健サービスを提供し,その成果を評価することは,保健従事者の業務であり社会的責任である.こうした一連の意思決定の基礎となるのは情報である.その意味では,保健サービスの意思決定に伴う情報処理(把握,評価,利用,伝達,作成)は,保健従事者の最も重要な作業であり基礎能力といえよう.
しかも,そうした原点に立ち返って現在,サービスの内容と成果の説明責任(accountability)が厳しく問われている.というのも現在までの保健サービスについては,「予防にまさる治療なし」といった価値観に基づき,膨大な保健医療資源を費やして提供されてきた.ところが,はたして「住民に害以上の良い結果をもたらして」きたかどうか,あるいは「利用した社会的資源に見合う利益をもたらして」いるかどうかという点については,ほとんど評価が行われてこなかったからである.
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