文献詳細
文献概要
特集 マスコミュニケーションと公衆衛生
公衆衛生におけるソーシャル・マーケティングの活用
著者: 吉長元孝1
所属機関: 1広島国際大学医療福祉学部
ページ範囲:P.619 - P.623
文献購入ページに移動近年,公共・非営利組織の社会キャンペーンにマス・マーケティング技法を取り入れ,意識的に高度な関係性で展開するソーシャル・マーケティング(social marketing)が注目を集めている.ソーシャル・マーケティングは多様化する社会問題の解決方法として,生活者や行政,企業が一緒になって,公共の福祉を実現する手法として,用いられるようになった.公衆衛生の分野,例えば家族計画プログラム,STD,HIV感染予防キャンペーン,禁煙運動,生活習慣病に関する啓発活動,アルコール依存抑止キャンペーンなどの他,いじめ防止など社会的テーマに対し,ソーシャル・マーケティングの考え方,方法論,ツールが必要となった.公衆衛生従事者にとってソーシャル・マーケティングは活用すべき技法となっている.
掲載誌情報