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特集 公衆衛生対策におけるリスクコミュニケーション
リスクコミュニケーションとは何か
著者: 関澤純1
所属機関: 1徳島大学総合科学部
ページ範囲:P.508 - P.511
文献購入ページに移動リスクコミュニケーションとは,市民,行政,産業界,専門家など,関係者の間で,情報や意見を交換するプロセスである.関係者間の情報共有と役割を持った参加を保証し,コミュニケーションを行うことにより,すべての関係者の情報や意見をリスクマネジメントに生かすことを目指す.
国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)は,食の安全に関し,生産から食卓に至る(From Farm to Fork)すべての段階で,適切に安全を確保するプロセスをリスクアナリシスと呼び,リスクアナリシスはリスク評価,リスク管理,リスクコミュニケーションの3要素から構成されるとしている.このうちリスクコミュニケーションは,リスクアナリシス・プロセスにおけるすべての関係者の情報共有と役割を持った参加を指している.
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